日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

講習会その2

 2日連続の講習会。
 出勤か休めるか二転三転して、金曜までバタバタしてましたがなんとか休めることになり、無事講習会に参加出来ました。しかも今回伝達講習会も兼ねて貰う事ができて、お得な講習会でした。
 伝達講習会っていうのは、弓道って、基本は弓道教本に載っていることをやるだけなんだけど、教える先生の解釈次第で、色々な教え方をされたりして指導を受ける側が混乱する事があります。また教本で表現されていない部分や、最近の流れの中で疎かになっている面を改めて注意喚起します。それを全日本弓道連盟で統一をして、何ヶ月かに1回、指導者向けの講習会をしてそれを後進に伝えて頂く会。もともと弓道って色々な流派があって、それを統一したのが現代の全弓連弓道。統一されたとはいえ、各流派はそれぞれまだ生き残っていて、各流派の思惑も絡むので日々正解が変わっていく。それを知っておかないと、ちゃんとした指導を受けてないって判断される。そこら辺も弓道の大変なところ。
 講習会って、自分の駄目なところを衆人環視のもと指摘されまくるわけで、これって充分被虐的ですwしかし今回もまたいろんなところを指摘され、なんか少しづつ改善してるような実感もあり来月の審査に向けて充実した1日でした。
 その後、弓友会の皆さんとお食事会。趣味の話をしながら飲むのってやっぱ楽しい。あっという間の2時間半。