日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

おNEWのPC!


 頼んでいたWin10マシンが到着。設定はすごく楽だけど、画面ががらりと変わってて使いにくいったらありゃしない。
 ブラウザはgooglechromeを常用していたんでブックマークも健在なのはよかった。 カミさんは相変わらずIE使いだったんでお気に入りが全部消えたと涙目。しかも私、子供二人のバックアップはちゃんとできていたのに、カミさんのマイドキュメント他パーソナルユーザデータが全然バックアップされておらずさらに号泣モード。
 とりあえず、前PCのHDDは大丈夫そうなので、分解してHDDだけ読み込んでみようかと思ってます。

 それにしても、家にPCを導入したのが、2000年くらい。以来15年で4代目となりますが、毎回データの移行には悩まされます。大体バックアップなんて頻繁にとってるわけじゃないし、故障したときにはすでに遅かったり。
 うちの子の2,3歳くらいのデジカメになってからの写真、全部なくなってます。これ普通のカメラだったらネガがあるのでこんなことにはならないのになぁと思うと、電脳に頼り切った生活というのも見直さないといけません。
 まずは定期的にバックアップを取るようにすることが肝心ですね。

 慣れるまで、PCとの格闘が続きます…。
 会社のPCも来週新品が来る。こっちはOS変わってないし、データは外付けにバックアップできてるから、家ほどの混乱はない、と思うけど…。

 なんかPC不調のあたり年です。。