日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

「おそ松さん」


 おそ松"くん"じゃなくて"さん"。
 赤塚不二夫生誕80周年記念作品らしい。漫画初出は1962年と50以上前ということにまず驚き。最初のTVアニメが、1966−67年。生後1,2歳の頃だからおそらく再放送で見ていたのだと思う。
 
 そもそもこれをやることを全く知らず、HDDレコーダーの中を消化しようと見たらリストにあった。おそらく娘が録ってたよう。つい見てみたら…?白黒で4:3の画面。あれ?49年前のあの白黒の「おそ松くん」か。??と思ってると、おそ松くん兄弟全員がイケメンに!なんじゃこりゃー。

 昭和なおそ松くんたちが、自分たちで人気が出るようにするにはどうしたらよいかと考えあぐねた結果、みんなイケメンになったらしいという楽屋落ち。他主要なキャラクター「イヤミ」「トト子ちゃん」「ハタ坊」「だよーん」、「でかぱん」までリアルになってる!挙句の果てにチビ太が巨人になって、進撃の巨人のごとく、襲い掛かってきて、おそ松くんたちが退治するとゆーわけのわからない展開。


 次回からはどうなるのか、これは楽しみです。

 
 それにしても今期のアニメはバラエティに富んでいて、しかも私のようなオールドアニメ好きの琴線に触れる作品が多すぎです。「ルパン三世」「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」「ヤング ブラック・ジャック」そして「おそ松さん」洋物も「サンダーバード・アー・ゴー」と「スターウォーズ 反乱者たち」、「Peeping Life TV シーズン1 ?? 」なもんもやってるし、「血液型くん!」の新シリーズまで(>_<)。映画(イベント上映)では、「ガンダムTHEORIGIN」の2作目、そして「サイボーグ009vsデビルマン」が公開。
ちょっとこの秋は、結構土日出勤は多いし、弓道の合宿、審査もあって、ゆっくりアニメ見てる時間ないんだけどなぁ。でもちょっと気になる作品目白押しです。