日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

未来に近づこうとする努力


バック・トゥ・ザ・フューチャー2」の未来のスニーカーが現実に NIKEが発表
Nike Magのパワーレースがシュッと締まる様子】↓
http://image.itmedia.co.jp/l/st/nl/articles/1510/22/l_ah_nike1.gif
 バック・トゥ・ザ・フューチャー2」でマーティが履いていた未来のスニーカー「Nike Mag」が現実になりました。作中でマーティが未来を訪れた2015年10月21日(米国時間)にNikeが発表しました。■自動で足にフィットする「パワーレース」を、装着者の動きを検出し、それに合わせて足をサポートする技術で実現。マーティを演じたマイケル・J・フォックスさんに最初の1組が贈られました。フォックスさんがNike Magを履いている様子が、マイケル・J・フォックス財団の公式Twitterで公開されています。■Nike Magは限定数をオークションで販売し、収益はすべてマイケル・J・フォックス財団のパーキンソン病研究に寄附するとのこと。オークションの詳細は、2016年春に発表予定です。■Nikeは2011年にもNike Magをチャリティー販売しましたが、このときはパワーレースは搭載されていませんでした。同社は、今回のNike Magはまだ第一世代にすぎず、今後さまざまなスポーツでテストし、その結果をシューズに取り入れていくとしています。(ねとらぼ 10月22日(木)8時33分配信)



 人類の技術の進化って、フィクションの未来に近づこうとする科学者、技術者たちの努力の賜物だと思います。自分が子どもだった頃の未来のガジェットがすべて現実になっているわけじゃないけど、こういう明らかに未来的なものが出てくるとやっぱりワクワクしてしまいます。今回の”自動で靴紐を結ぶ”なんていうのも、一見何の必要もないものだけど、これを現実にするための企業の遊び心が、技術を一歩づつ未来に進めることになるんですよね。
 あと30年たったら、空飛ぶ車とかチューブカーとか現実になるかなぁ。