日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

弓→弓→反省会(という名の飲み会)

 弓(AM)→昼食のため帰宅→弓(夜間)→反省会。
 来月性懲りもなく昇段審査を受けることにしたので、ここのところ土曜日はこの流れです。
 他のお付き合いもあるのだけど、まずは昇段しないと、また審査料が無駄になるので、しばらくは弓に集中です。不義理していてごめんなさい。10%の壁を越える為仕方がありません。
 とはいえ、やればやるほど課題ばかり。的中率は以前よりも上がってはいますが、審査では2本だけしか射れず、その2本のうち最低でも1本は的中させないとお話にならないものの、確実に入れる自信はない。ちょっとした手の位置、肩の位置で28m先の的から外れてしまう。更に言えば、入場から射技、退場までの一連の動作の細かいところ、例えば矢の番え方、打ち起こし方、開き方、離れ、すべて満足のいく出来になっていない。とうぜん練習をしていると、多くの指摘をいただく。
 
 
 そういえば、私、運動神経鈍かったということを思い出しました。
 大人になると、運動神経の良しあしってよくわかりません。小中高の頃は運動神経が良いことはモテる第一条件でしたが、社会人になると体育の授業があるわけじゃないから、日常生活が営めれば良いだけの運動神経があればよい。
 ところがスポーツの世界というのは運動神経、ことに「指摘されたことに対してすぐに修正できる」こと、考えた通りに筋肉が動いてくれることが重要です。

 たくさんの指摘を受けつつ、動いた結果がまったく前と変わっていない。そのタイミングが過ぎて、結果的にできないことが多いといったら…orz。
 練習すればするほど、悩みは深くなるばかり。まるでハムレットです。


 とまあそんな感じで21時まで練習し、その後よみうりランドの串焼き屋さんに弓友と飲みに。いろいろ話してほぼ終電。