日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

1日にあるいろいろな事。


 blogを続けていると、何を書いてよいかわからない、書くことがないと思うことがしょっちゅうある。特にウィークディは会社に行っているので、会社でのことはかけないし、往復の電車の中は本を読んでいたり音楽を聴いたりして外の雑音をシャットアウトしているので、書けるような内容はあまりなかったりします。
 でも、実は生きているといろんなことがあって、ネタにしようと思えばできるようなことって1日に1個や2個あったりします。ところが、いざ書こうとすると何も思い出せない。逆にネタがありすぎるという日もあって、それも何を書いてよいかわからなかったりします。そんなこぼれ話をひとつ。

 1ヶ月くらい前の話。
 家に帰ったと同時くらいにtel。出てみるとクリーニング屋さんから。
「えー、Aさん(私)のお宅でしょうか。クリーニングの○○です。2011年にお預かりしている衣類ですがお引き取りをお願いしたいんですけど」
「あ、すいません。すぐお伺います。え!今何年っていいました?」
「2011年です。スラックスが3点とワンピース他です」
「!!!」
カミさんにすぐ伝えて取りに行ってもらいました。
帰ってきてクリーニング屋さんとの話は以下のような感じだったそうです。
なんでも、3.11の震災でデータが飛んでしまい、記録がなくなってしまったそう。うちはうちであの頃はばたばたしていて、クリーニング出していたことをすっかり忘れてた。他にもそういう人が多く、3.11前後の衣類が結構残っていたらしい。最近になって、いろいろとデータを照合して、わかったものから連絡をして引き取ってもらっているんだそう。


 私、「車で出かけたのをすっかり忘れて電車で帰ってきてしまって何年かたってから取りに戻る」とか「TSUTAYAでレンタルDVDを借りていたのをすっかり忘れて何年も経ってる」という夢をよく見るんですが、まさにそんな感じ。クリーニングなんで延滞料はかかりませんでしたが…(^_^;)。