日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

トラブル


 仕事にトラブルはつきものなんだけど、自責じゃないトラブルだけど、自分が関与しないと収束しないという事案ががここのところ立て続けに起こっていて憂鬱。もっとも、自責でない分気が楽。
 もらい事故みたいなものだけど、更に自分だけで解決できる問題ならばまだしも更に他の人を巻き込まないといけない問題ばかりで下げなくてもよい頭を下げないといけないのはどうも納得がいかない。巻き込んだ人はそういうことをちゃんと理解していてくれればよいのだけど、当然だと思われるとやる気をなくします。


 生きていると他人に迷惑をかけることなんて日常茶飯事。私なんか太宰じゃないけどいつも「生まれてきてすいません」って思ってる。やっぱ謙虚な姿勢で日々生活したいものです。。