日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

おでん


 お休み初日の夕食はおでんでした。
 「夕飯おでんでいい?」というカミさんの言葉に2つ返事でOK。カミさん的にも具材買ってきて鍋にいれるだけなので、楽らしい。
 おでんの具って、みんな柔らかで、みんな好き。特に好きなのは、はんぺん。セブンイレブンのおでんの大きなはんぺんとくに好きですが、普通のはんぺんでも全然OK。
 そもそも実家でのおでんにははんぺん入っていなくて、おでんのはんぺん食べたのって、大人になってから。「世の中にこんなに美味しい食べ物があったのか」と目から鱗。バター焼きでもよい。
 そのほかの具材もみんな好き。シンプルなさつま揚、だいこん、たまご、あぁ、牛すじもわすれてはなりません。しらたき、今回初めてじゃがいもを入れてみましたが、これも美味しかった。


 おでん好きなんですよね。唯一難点はごはんのおかずには合わないこと。ただ酒には合うのですw
 弓の練習に行き、疲れた体でおでんをつまみに酒を飲み、爆睡。


 心も身体も弛緩したお休み1日目。正しいお休みの過ごし方でありましたw