日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

掃除


 私は土曜から休みなんですが、カミさんは30日まで仕事。「掃除よろしく」ということで、今日は浴室を徹底的にきれいにする。

 結構きれいに使ってるので、4年たってますが十分きれい。それでも隅々はカビが生えていて、気になっていたんですが、なかなか掃除出来ていませんでした。

 先日TVで漂白剤と片栗粉を使った目地のカビ落としをやっていて実践。
 漂白剤を片栗粉に混ぜてペースト状にして目カビの生えた部位に塗り付けます。5分くらいおいて流すとあら不思議、きれいさっぱりカビがなくなります。

 広い面はカビキラーでスプレー上にするのがよいですが、細かなところ、隅のところなんかはこの方法がベストです。


 庭と(いっても猫の額ほど)アプローチ部分に生えた雑草取り。
 
 あぁルンバがあればこんなに埃とか髪の毛たまんないのになぁと思いつつ、リビングも掃除機をかける。


 夜は重い腰を上げて年賀状作り。

 
 いよいよ年の瀬って感じです。

 
 明日は2階の掃除しないと。
 いちばん散らかってるのは娘の部屋だけど、娘はビッグサイトに行くそう…。私は最終日出陣に向けて、家の仕事をちゃんとやります〜。