日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

2015年年納め。


 2015年もあと数時間で無事終わりそうです。
 年末ジャンボは期待虚しく300円に(T_T)。既定路線です。
 

 無事今年も1年(遡って書いたりもしてますが(^_^;))、休みなく当blogを続けられました。原則仕事のことは書けないので、仕事の事ばかり考えていると1行も書けなくなってしまいます。つまり、blogを続けているってことは、仕事とそれ以外を両立できている証ということになります。それに、休みの日も何にもせずにいるとやっぱり書けない。いや、何もしなくても何かを考えていれば書けるのですが、やっぱり仕事の事ばかり考えていると書くことがない、なんてことになります。
 まだ現役世代なので、勿論ウィークディは仕事中心の生活なのですが、勤務時間以外は、できる限り仕事以外の事を考えるよう努めています。例えば、歩いている時ふと見上げた空や通勤の車窓を流れる風景に季節の移り変わりを感じたりするのって、それだけで気分転換になります。それを忘れないように心の中に留めて、1日を終える。覚える為じゃなく、そのときの雰囲気に合わせてウォークマンで選曲する。そういう何でもないような一つひとつが、自分の心の均衡を保ってくれているような気がします。

 2015年最後の今日。
 ここ数年行っているコミケに参戦。それにしてもあの広いビッグサイトが歩行困難なほど人で溢れていました。私は今日だけだったけど、これが3日間も続くって一億総オタク化もここに極まれりって感じです。私も同じ穴のむじなですけど(^_^;)。
 お目当ては、田中圭一センセーの新刊2冊。ほんとゲスいです(褒め言葉)ww
 
なーべ渡辺イラスト集新刊。ヤマトやエヴァの女性をリアルタッチで描いています。

それと、「書皮マニアクスTokyo-Selection2015」書皮(書店で文庫とか買うとつけてくれる書店カバー)を集めたものの最新刊といっても旧巻再編集とのことです。

あとは偶然見つけた2冊
以前購入した「リュウグウノツカイを食べてみた」の第2弾「ダイオウイカを食べてみた」
これ本当にダイオウイカをいろんな料理にして食べてるルポ!

アニメ評論家氷川竜介さんの新刊「2Dアニメvs3DCG」


 コミケって、どうしても2次創作やエロとかの印象、それに集うオタクな若者っていう印象が強いけど、まぁ確かにそういう側面はないとは言い切れないにせよ、それだけじゃないのは行ってみればわかります。何かを好きになって、何とかそれを表現したい、いろんな人に知ってほしい、そういう人が自費で小冊子を作って売る。それがコミケ。もうほんと、世の中にはいろんな事に興味を持ってる人がいるんだなぁと感心してしまいます。


 帰りがけ、今年最後の献血を。ついに49回目。来年50回目になります。献血を初めて30年以上。献血の制限年齢は69歳まで。あと19年で何回できるかな。血なんて自分の体で作ってるものだけど、未だに人口血液ができていないので、輸血が必要な人には献血に頼らざるを得ない。献血ができるのは健康の証。手軽にできるボランティアです。


 今年、50歳の大台に乗りました。半世紀生きたことになります。どう考えてもこれからの人生の方が短い。そういうことに気が付いて、一日々々を大切にしないとなって特に思うようになりました。仕事はもちろん大切だけど、それだけで生活を豊かにするものだとはどうしても思えない。だからやりたいことをやらないと。そしてたくさんの人と出逢うこと。人の成長は、人との関係性の中でのみできることだと思います。そういう意味で今年もたくさんの出会いと別れ、そしてうれしい再会もありました。来年もいろいろと顔を出していきたいと思いますので、温かく迎えてやってください。

  
 2015年、公私ともにご一緒頂いた皆さん、本当にありがとうございました。
 来年もゆるりと自分なりにやっていきたいと思います。
 皆さまも良い年をお迎えください。


 さぁ、これから一人忘年会の始まりっ♪