日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

確認は大切。


 今日は午後から仕事。来週の日曜に、性懲りもなく昇段審査なのに明日も休日出勤なので、なんとか稽古をしようと午前中弓道場に行くと、今日は地区講習会とのことで参加申請していなかったので練習できず。家に帰り、2時までに家を出ればよいから、1時間だけでも…と思いもう一つの弓道場に行ったけど誰もおらず、閉まったまま。結局1本も引くことができず…。


 明日からのイベントのための準備でしたが、他の人に任せていた資料が揃っていない。明日の開場までに揃えればなんとかなるからよかったのでさほどの焦りはありませんでしたが、なんだか、うまく歯車がかみ合わない1日でした。
 まぁこういう日もあります。


 なんにせよ、粗忽者の私。「行ってきま〜す」と玄関を出てから忘れ物を取りに戻ることが多い。家の鍵、携帯、定期、ハンカチ、お財布。あ、弓道の試合に行くのに道着を忘れたことがあった(^_^;)。前日のうちにちゃんと準備をすればよいのですが、そういうことをせず、時間が合っても充分な確認をせずぎりぎりに出発するからそういう事になる。そういう事が小さい頃からあって、半世紀も生きていても全然直らない。本当にまぬけです。うちのカミさんと息子はそういうことはないらしいけど、娘は私と同じような行動をする。DNA鑑定しなくても間違いなく自分の子です。


 本当に大切なもの以外はあまり焦らないようにしています。個人携帯を1日持ち忘れたところで、さほど影響はありません。定期を忘れても、通勤代を負担するのは痛いけど何とかなる。お財布忘れてもPASMOあればコンビニでお昼は買える。取りに戻って遅れることと天秤にかけて、大勢に影響のないことは気にしない方が気持ち的には楽。


 でもまぁ忘れ物はしないに限るし、いろいろな予定はちゃんと確認して行動する方が時間が無駄にならない。こうして無駄にしている時間やお金、これまででどれくらいあるだろう。相当あるに違いありません。。。