日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

久々キレる。


 駄目だ。疲れて感情の制御ができなくなってます。
 会社のメールで、基礎知識テストとか言って、6つのテストをやる様に連絡が来ました。eラーニングという仕組みで、うちの会社ではよくやらされるのですが、今回は、講座を見てからのテストではなく、いきなりのテスト。しかも制限時間は1個当たり45分、長いのは1時間も掛かる。制限時間内とはいっても、その半分くらいはゆうに掛かる内容で、それを1ヶ月の間に時間を見つけてやれという。いつもは1時間くらいで済む内容のeラーニングだから、何とかやってますが、今回のはまともにやったら1日仕事です。こういう事を考えるのは、現場が全く分かっていない人です。このテストのために残業していいんですかね?


 で、仕方がないのでとりあえず1個だけやって感覚を得た私。この調子なら20分くらいでもう1個できるかなと思い取り組んだら結構難しく、30分くらいかかった。そんで採点のボタンを押したもののうんともすんとも言わない。5分経っても状況変わらず、完全にハングアップした感じ。それで仕方ないので主催部門にTELしたら「こちらに届いてないみたいですね、もう1回やってください」と。
 プチン!

 大体、こんなに大変なことを事前学習もなくテストをさせて、挙句の果てにまともに動かず、トラブったらもう1回やれと? いつもなら怒らない様な事ですが、電話口でキレました。
 そしたら、それを聞いてた他の人に「怒っちゃだめですよ」と言われちゃいました。反省。


 しかしそもそもこんなに重いシステムを考えて、全社員にやらせようとしている部門は業務の妨げになっているという自覚はあるんだろうか。何万人もいる会社だけど、こういう余計な事ばかり毎日考えてる部署があるんだよなぁ。いいなぁ楽で。日々売上を気にして、お客様からの理不尽なクレームに耐え、無茶な要望もできる限り聞いて、売上貢献してるっつーのに。


 あぁもう、言いたくない愚痴がボロボロ出てくる。
 やっぱ、ちゃんと休まないと精神状態おかしくなってきます。。