日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

あらゆる生き物は逆境の時に成長し、順境の時に衰退する。


 コンサルタント会社を経営する青木仁志さんの言葉です。朝、何気にまとめサイトを観ていて目に飛び込んできて、リツイートしました。
 逆境で成長するなら、ジャンボマックス(古い!)並みに大きくなってるはずなんだけどなぁ。山羊座は大器晩成と言われてるけど、カミさんからは「そろそろ晩だと思うけどいつになったら大成するの?」と言われます…。
 なんか最近逆境な状況が続いていて、ネガティブ思考が甚だしいんですよね。何をやっても上手くいかず、評価もされない。自分の能力のなさにかなり自己嫌悪。更にそういう思考になることに対しても自己嫌悪。
 まぁ今までの人生順風満帆な感じだったことはほとんどなく、そういう意味では常に逆境にいる感じ。金八先生が、「人間辛い目に合って、あちこちぶつけりゃ誰だってどっか腐ってきますよ」と言ってましたっけ。正直よく腐らずに生活できてます。もっとも、悪いグループに入る度胸もなかったけど。
 同僚、友人、自分の周りには素晴らしい人ばかりで、それに比べて自分のなんと不甲斐ないことか。何のために生きてるんだろうと自問自答の日々。


 いつまでこの逆境が続くんだろうか。とはいえ風が強い日ばかりじゃない。晴れることはなくても少しは風が弱まる日もある。
 いつか青空のもとで「人生ってサイコー!」って叫びたいです。。