気分がなかなか晴れない。花粉症で頭が重いというのもあるんですが…。
もっとも、1年のうち今の時期に限らず、生まれてからずっと悩みを抱えながら生きているような気がします。特にこの春先というのは、本来であれば、雪が溶けて草花が芽吹く明るい季節だというのに、特に悩みが深いことが多い気がします。希望に満ちた新年度。新しい仲間、新しい仕事。継続することもより高度に処理できるようにならないと…なんてことを考えると、とてもじゃないけど楽しく新しい年(度)を迎える気にならない。
振り返ってこの1年何か人の役に立つことができただろうか、自分は少しは成長しているんだろうかと考えると、全然変わっていなくて足踏みをしているだけのような気がします。勿論、それなりの努力をしているのかと言われると正直微妙な感じだったりもします。なら、足踏みでも仕方がないとは思うのですが…。それって、ただ漫然と生きているだけにしか過ぎない。こんなんじゃ駄目だよなぁ。
齢五十を過ぎて、未だに何か一つの事を成し遂げたなんてこともなく、流されるように毎日を過ごしている。そうして時が過ぎてしまっている。いろんなものに拘って、その一方ですべてが中途半端で。そういうのが一番いけないのはわかっていながら、いつも中途半端。
このもやもやした気分はいつにあったら晴れるかな。とりあえず花粉の時期が終わってくれないと…。