日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

あるアイドルの死


 30年前の今日、人気絶頂のアイドル歌手が所属事務所のビルから突然飛び降り自殺しました。
 岡田有希子。享年18歳。学校でサークルの新人勧誘をしていた昼頃、そのニュースは波のように駆け抜けました。なくなる4カ月前、、オリコンチャートで初登場1位となった「くちびるNetwork」が大ヒット。この曲は、作詞Seiko(松田聖子)、作曲坂本龍一というまるでヒットを約束されたような布陣、しかも カネボウ化粧品 '86春のイメージソングにもなっていて、毎日CMで流れてこの曲を聞かない日はなかったくらい。 

 80年代っぽいといえばそうですが、今聞いても充分いい曲だと思います。
 当時もいろいろ死の原因が取りざたされましたけど、真相は闇の中。サンミュージックの故相沢会長は知っていたと思いますけど、2013年に死去されて、まさに墓の中に持っていってしまいました。
 
 
 何があったのかはわかりません。病死なら、まだ納得できますが、84年にデビューし、同年の『日本レコード大賞』最優秀新人賞を獲り、翌年にはドラマ「禁じられたマリコ」で主演し、まさにアイドルとして順風満帆の中、敢えて自死を選んだアイドルの心境はわかりません。

 当時の他のアイドルとは違って少し影のある感じが素敵でした。生きていたら、どんなタレントになっていたかなぁ。やっぱ引退して、主婦になって「あの人は今」みたいな番組に出てるか、最近80年代のアイドルがバラエティとかにでるようになってるから、そな感じで楽しませてくれたかもしれません。
 今も昔も、芸能界の闇は深い…。