日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

スマホのない通勤


 先週スマホが壊れて、現在修理依頼中。久しぶりにスマホのない生活をしています。
 スマホって確かに便利。片手で操作できてニュース記事を読んだり、SNSを見たり、小説読んだり。路線案内もタイムリーに分かり、ゲームもできちゃう(ほとんどやらないけど)。電車の中でスマホをいじっている人が多いのも頷けます。今時満員電車で器用に新聞を開いて読んでる人は昭和のサラリーマンくらい。

 今日は天気も良く。昔は車窓から季節を感じていたのに、桜の季節はとうに過ぎてしまって、もう葉桜になってしまった。
 乗り換えが多いという理由で、読書量が格段に落ちたと思っていたのだけど、実はスマホで毒にも薬にもならないどーでもいい情報を流し読みしていたことに今更ながらに気がつきました。


 便利なのはいいことだけど、本当に必要な時にだけスマホ触ってるかというと決してそうではなくて、なんとなくスマホをいじってしまっている人って結構多いんじゃないかなと思います。
 往復2時間以上の通勤時間をどう使うかを考えることって意外と大切なのかもしれません。