日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

御本尊弘法大師降誕会奉祝弓道大会


 と言うのが正式名称。所属する会の上部組織、川崎市弓道連盟の公式行事です。今年で3回目の参加をしてきました。
 境内に弓道場を特設して青空のもと行射をします。いろんな大会がありますが、普通は当然弓道場でやるので、ギャラリーのほとんどが出場の弓道関係者が多いのですが、この大会は川崎大師に参拝している一般ピープルが通りすがりに観ていくので、その反応もとても初々しくてよいです。
 結果は8射2中。当然入賞に絡むことはありませんが、この大会では、4本皆中をすると久寿餅がもらえる。入賞はともかく、まずは4矢皆中したいものです。
 行射は早い時間に終わり、あとは的近くで看的、矢取なんかのお仕事。天気がよくて腕とか顔が結構焼けました。。
 今回は264名の参加。ここ数年で最高人数でした。終了も例年より1時間以上遅かったので、さすがに半袖では寒かった…。その後大師様のご厚意で直会(なおらい)の席に参加させていただきました。恒例の余った久寿餅争奪じゃんけん大会にも敗れ、頂いたのは参加賞の大師様のお守りとお赤飯と1号のお酒。やっぱ自力で商品勝ち取るべく、また1年精進したいと思います。