日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

健康診断


  毎年恒例健康診断。身長が3mm縮んで178.8cmになってた。昨年は179.1cm。誤差の範囲ではありますが、いつも大体180cmと言ってるけどこれからは179というようにしないと…。
 腹周りは81cm。体重は減っているけど、去年と同じ。今年もメタボ引っかかりませんでした。
 血圧も117/75。高血圧気味でビビっていたのがうそのように正常値に戻りました。
 そして胃部レントゲン。あぁバリウム(>_<)。
 バリウムを飲むと下剤をもらうのですが、下剤苦手なので飲みません。下剤を飲むと効果覿面。すぐにお腹が痛くなりそれが結構続いて仕事になりません。で、下剤の代わりにとにかく水分を多くとる。多少時間はかかるけどお腹痛くならないので良いです。それにしてもやっぱりお腹の重い感じはいかんともしがたい。飲むのも出すのも大変なバリウム。サイテー。

 健康診断でなにか見つかった時は、だいたい手遅れ、なんて言います。それでも基本的な血圧とか血液成分とかだけでも調べる機会はそうそうないので、そういう意味ではやらないよりやった方がよい。
 あ、喫煙についても当然問診されるのですが、「先月から禁煙してます〜」といったら褒められました。そろそろ1ヶ月。禁断症状もうまくかわして、まだ続けられそうな感じ。。