日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

人を呪わば穴二つ


 今回の舛添騒動を一言で表すのはすごく難しいのですが、とりあえず選んでみると「人を呪わば穴二つ」かなぁ。
 過去の著作、TVのコメントなんかで散々言い続けていた事ぜんぶ自分でやってるという。全部ブーメランで帰ってきましたw。公用車廃止とか言っていたのに、公用どころか私用まで使いまくる。政治家のファーストクラス移動を批判してたのに「東京都知事がファーストクラスに乗って何が悪い」と言ったり。どうやら母親の介護とかもどうやら嘘だったらしいことが身内からバレる。福祉関係の事をちゃんとやっていないと現都政を批判した自分が、視察のなんと75%が美術館博物館と完全に趣味の世界。挙句の果ての家族旅行を公費で賄う。都議会議員じゃないけどせこい、余りにもせこすぎる。。

 
 「違法な事をやっているわけじゃない」と自分の口で言えないから、弁護士雇ってその人たちに言わせたものの、杜撰な調査で穴ありまくり。
 結局一番非難していた公金を使って私腹を肥やす、いい思いをする自分が一番なってはいけないといってた政治家になったってこと。否、もともとそういう政治家になりたかったけどなれなかったので貧しい学者として嫉妬していて、やっとその地位を手に入れたのでやりまくったって感じかな。
 いずれにせよ、品性下劣極まりない人格だったっつーことです。
 更に「不信任の可決をしたら、(自分が)辞任するか、議会解散の二者択一しかない。リオ五輪パラリンピックをやっているときに選挙をやる姿を世界に見せるわけにはいかない」…そもそもそうせざるを得ない状況にした自分の事は棚に上げる。「今回の事で子供の殺人予告まである」とか、だからその原因は誰だっつーの。
 すべての疑惑の案件に対して、違法ではないという一言で片づけ、自分には全く責任がないかのような言動に1000万都民と、そのほかの日本国民を愚弄しまくったツケは、辞任後も払うことになるに違いありません。


 他人には徹底的に厳しく自分にとことん甘い人だった。友達もほとんどいないとか。そりゃそーだ。
 騙されたとはいえこういう人を選んでしまった都民も同罪です。本当に清廉潔白な人ってなかなかいないかもしれないけど、まじめに都政に取り組んでくれる人をしっかりと選んで欲しいなって思います。