日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

携帯嫌い

 今、会社では、直接の連絡手段としては携帯電話が主で、事務所の電話はオープンにしていません。オープンにしているのは、事務センターのTEL/FAX番号のみ。
 勿論、フロアは同じところなので、事務センターにTEL頂ければ転送されることもできるので問題はないけど、通常は携帯電話で送受電されるケースがほとんど。
 これって、本当にいいことなのかと思います。
 昔は、事務所に電話がかかってきて、それを取るのが新入社員の最初の仕事でした。そういう電話の受け答えで、社会人としての受け答えや、簡単な質問には自分で答えることによって、いろいろな事が学べた。ところが、携帯電話で完結してしまうので、担当者しかその状況が分からない。昔って別の担当でも「あぁあの人ね…」と特徴のある客先はみんなで共有できていました。


 そもそも私、携帯電話あんまし好きじゃありません。固定電話なら少なくとも掛かってくるのは屋内なので、落ち着いて受けることができる状況ですが、携帯電話は、どこにいようがお構いなしに電話がかかってきます。内容によっては話し込まないといけないこともあるし、メモも手元に欲しい。そういう状況を作って出るのって結構大変で、気が付くと切れてしまう。
 なので個人的には、出られる状況でない限りまず携帯に掛かってきた電話に出ることはない。マナーモードにして、カバンのポケットに入れてるから気が付かないってこともあります。待ち合わせの時とかは、双方連絡を取り合っている状況だと思うのでトランシーバー的に使うこともありますが。。


 おそらく生まれた時から携帯電話があって、若い頃から使っている人はあまり意識せずに使えるんでしょうけど、私的には、なかなか付き合い方の難しいガジェットです。