日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

選挙演説


 安倍首相と三原じゅん子が駅頭で演説してました。こないだは蓮舫が演説していましたが、集まっていた人の数は10倍以上はいたかと。世論調査よりも正直な街頭演説の人だかり。
 「戦争反対」の横断幕を持った人もいて警官に取り囲まれていましたが、そもそもやる気を感じられない感じ。流れは与党優勢か。


 先日のイギリスの国民投票では、残留支持は若い人が多かったにもかかわらず結果は離脱になった。理由は明確、若い人よりも年寄たちの方が投票に行ったから。後から文句を言うくらいならちゃんと投票に行くべきだし、結果が出た以上それに従うのが民主主義。今更何言ってんだって感じ。それにしてもあちゃーって感じ。
 毎回選挙の時に思うのは、浮動票がすべて共産党に流れれば共産党が第一党になることだってできるのにねってこと。

 自分の一票なんて微々たるものと考えるか、この一票が世界を変えるかもしれないって思うかで投票行動は異なる。私たちの一票は国家を転覆させる力だってある。一票の重みを知っているから政治家はどうにかして票をかき集めようとする。

 選挙に参加すると選挙特番が俄然面白くなる。今回もまた池上さんの特番やるらしい。
 あ、7月10日仕事だから、期日前投票行こーっと。