日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

7月


 2016年が始まって後半戦が今日からスタート。カミさんも私も1月生まれなのであと半年でもう1コ歳をとることになる。
 歳をとるにしたがって、1年のスピードが早くなる。これは、10歳にとっての1年は、生まれてきてから1/10だけど、50歳の1年は1/50だからという説がある。「ジャネーの法則」といいます。
 もうひとつ、大人になるといろんな事を経験しているので驚きやときめきが無くなる。記憶することが少なくなると時間がたつスピードが早くなるというもの。つまり、新鮮な驚きやワクワクするような充実した時間が無くなると時間が早く過ぎると感じてしまうということらしい。
 時間は老若男女を問わず等しく24時間あって、年寄りが早いとか若いと遅いなんてことはない。あくまでも感覚の問題。
 ということであれば、常に若い気持ちで、いろいろなものに興味をもって行動する事が大切。
 精神的な若さは肉体的な若さにもつながっていくと思います。溌剌として常に明るく好奇心をもって日々生活している人ってやっぱり若い。一緒に弓をやっている60代70代の人はそういう人が多いです。


 毎日やだなぁ辛いなぁって思いながら生活するより、なんか楽しいことを考えながら生活した方が人生って充実する。仕事をしているとそういう心持になかなかなれないけど、少しでもそういう気持ちを持ちながら、2016年後半戦をすごしていこーと思います。でもなぁ、年度区切りが体に染みついていて、4月から始まったと思うと、まだ3ヶ月しかたってないんだよなぁ…(^_^;)。