日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

VHSの終焉


 7/22、国内メーカー唯一のVHSデッキが生産終了というニュースがありました。一つの時代が終わった感じです。
 ホームビデオ前夜、TVの音をカセットテープに録音して繰り返し聞いていました。アニメのドラマレコードとかも売っていました。憶えようとしなくても台詞やBGMを憶えちゃうくらい、ヘビロテで聴いていましたっけ。それが、TV番組が録画できる機械が出たときの衝撃。価格も勿論衝撃的でおいそれと手が出る価格ではなく、初めて見たのは中学校の音楽教室に鎮座した姿でした。
 そんな時、「宇宙戦艦ヤマト」劇場版がTV放映されることになり、何人かでお金を集めて生テープを買いました。120分テープが3000円だったと思う。 
 自分でビデオデッキを買ったのは、就職して最初のボーナスだった。20万はしなかったと思うけどそれくらい。今から考えると高い。。そして2台目を買って接続し、レンタルビデオで借りてきてはダビングしまくりましたねぇ。
 
 DVDやblu-rayも安価になりました。セルビデオ初期の頃は2万円とかしていて、ほんと手が出なかった。それを考えれば、TVドラマの全話blu-rayBOX1万ちょっとなんて安いもん。今更ながらに金八先生全話DVDBOX(85枚!)16万だったけど買っておくべきだったとちょっと後悔。
 見たいものがいつでも観れる時代になって、今なんてハードディスクにどんどん録画できる。でも結局見る時間がないんだよなぁ。それと、逆にいつでも観れるから集中してみない。すると細かいところを憶えていなかったりする。これは退化なんじゃないかと思うこともしばしば。
 便利な時代になったのはよいことだし、昔から考えると望んでいた時代ではあるんだけど、本当に今が良いかといわれると考えてしまう。
 昔のオタクたちは、カセットテープで音を聞き、ビデオテープになってコマ送り、巻き戻しをしてお話を頭に叩き込んだ。でも今のオタクさんたちはそこまでやるんだろうか…。