日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?


 花火をちゃんと見たの何年振りだろう…。人ごみ、苦手なんで、わざわざ河川敷に行ってみようとは最近思わないもんなぁ。

 今日「第31回 神奈川新聞花火大会」があり、今回は、お誘い頂いてお友達の家で鑑賞。横浜港を囲むベイエリアタワーマンション。室内で打ちあがった花火が横から見れるという絶好のロケーション。目の前に打ち上げ場所があり、ベランダから見ると本当に真横に花火が打ち上がり、その迫力はすごいものでした。

 「打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?」は、岩井俊二監督の名作。
 ドラマのラストでかかる曲(「Forever Friends」)は、名曲です。

 花火は下から見ると丸いけど、横から見たらどうなんだろう?という疑問を持った小学生たちの淡い恋愛を描いた傑作。なずな役の 奥菜恵のかわいいことといったら!女性の輝くときというのは一瞬なんだよなぁ。


 結論:横から見ても花火は丸いです。