日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

猛暑リンピック


 今年は暑いっていってた長期予報当たってますねぇ。
 今日もまた暑かった(;´Д`A ```。 一瞬だけ外出しましたが、もゎんとした淀んだ空気。東京では10時に35℃越え。海に近いみなとみらいはもう少し低いでしょうけど、それでも不快指数120%、部屋の中にいても全然エアコン効かない感じで、じっとりと汗がにじむ。

 39℃とかのところもあったそうで、体温より高い。体温で39℃あったら会社休みます(^_^;)。
 
 オリンピックも熱い。体操男子団体で金。内村君の鉄棒落下は衝撃でしたけど、団体で金というのは、個人の能力だけじゃなく、これぞ日本って感じでちょっとうれしい。
 本日現在で、金1銅8。メダルの数がすべてじゃないとはいえ、世界で1−3位に入るってのは素直にうれしい。オリンピックにそれほど思い入れもなく、さほど興味はないのですが、極東の吹けば飛ぶような島国育ちが世界を相手に奮闘する姿は、やっぱり同胞として応援したくなります。


 2020東京大会もこの時期にやるんでしょうけど、毎日30度越えの中、室内競技はともかく、屋外競技はちょっと大変じゃない? 64年大会は10月だった。それくらいの時期の方がよいと思うんだけど、これもIOCが決めること。IOCも選手のベストパフォ−マンスとか一切考えず、金儲けの事ばかり考えていて、ドーピング問題もなんだかうやむやだし、なんだかなぁって感じ。
 暑い中大変ですが、あと12日、アスリートの皆さん頑張ってくださいねー。