日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

コミケ2016夏


 3日目の今日だけ参加。
 欲しかった2冊(田中圭一となーべ渡辺の新刊)は買えたけど、島本和彦の新刊(アンノ対ホノオ)は目の前で完売(;´Д`)。そもそも、毎回東館だったので今回も東と思って並んだら、実は手元のメモ見たら西館だったという…(^_^;)通販での再版に期待です。 それにしてもコミケの熱気はすごい。あのパワーを何とかしたら発電ができるに違いありません。満員電車の中を先頭車両から最後尾までいくようなすごい人波にさすがに疲れて、他のサークルを冷やかす元気もなくなり、早々に退散してきました。
 こういうプロの方って、版権上一般で手に入らないような内容の同人誌を作り売っているので、気になったものをかうにはコミケに行かないといけない、ということが分かってから行くようになっちゃってます。それと本当はアニメ以外の色々な趣味を持った人の冊子が実は興味深くて、副次的にはそっちも目当てだったりするのですが、いかんせんちょっと人が多すぎて、ゆっくり見て歩けないのは残念。
 それと紙媒体っていうのも気持ちはわかるけど、今更感がある。せっかく冊子にする労力をかけるなら、電子書籍化してインターネット上でのコミケとかやれば、継続して販売できるからよいと思うんだけどどうだろう。勿論2次創作ものとかは、版権の問題があるから難しいと思うけど、例えばマンホールのふたを集めた同人誌とか、廃墟巡りの同人誌とかは、夏冬のコミケの時だけじゃなくてインターネット上でポータルサイトとかあったら売れると思うんだけどな。

 さて冬はどうするか。いやたぶん行くと思いますけどね。恐らくゴジラ絡みの評論、考察ものもかなり出ると思うし、何よりも「アンノ対ホノオ」再刊に期待です。