日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

アニメとの付き合い


 昔からアニメ好きです。昔はゴールデンタイムに放送していたアニメですが、今は深夜アニメが花盛り。しかも本数多すぎてさすがに全部チェックするのは無理。じゃ人気作、ヒット作だけでもチェックしてるかといわれるとそうでもなく、過去作のリメイクもの(最近のでいうと「おそ松さん」とか「ルパン三世」「ヤングブラックジャック」とか)は事前チェックしますが、それ以外の作品は偶然見たり、アニオタの娘が録画していたのをこれまた偶然観たりして観る程度。

 基本的に一般的にヒットしている作品というのは、一歩引いてしまう傾向があります。そんで、ブームが落ち着いた頃観ます。なのでガルパンもほぼ観ていない…。
 「涼宮ハルヒ」シリーズとかも、本放送では観てなくて、深夜一気再放送の時が初めて。「新世紀エヴァンゲリオン」も本放送は数話見たけど途中だったのでさほどハマらず、同じく3日に分けて深夜一気再放送したときに観てハマりました。
 「あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない」は、カラオケ友達とパセラにDVD持ち込み、一気見して最後みんなで大号泣しました(^_^;)。
 好んで観てるのは、一般的なアニメファンにはあんまし好まれない「PeepingLife」とか今週末から新作「君の名は。」が公開される新海誠作品とか。

 先日、新作公開記念で「秒速5センチメートル」を深夜地上波でやっていて、録画したのを観たらやっぱり止まらなくなって、51歳、初老の入り口に立つわたくしが、やっぱりキュンキュンしちゃいました。そもそもDVD持ってるし、何回見たかわからないのに。

 カミさんに言わせると「私は「懐かしいなぁ〜」って思うだけだけど、こういう青春時代を送りたかったんでしょ、羨ましいんでしょ」ということですけど…その通りですよ(>_<)。両想いとかなったことないし、中高の頃とかデートとかしたことないし。そもそも女の子とあんまし会話したことなかったし。共学だったけど、だいたい男友達とつるんでいた。しかも今風に言えばイケてないグループ。学園カーストの下層の方。それでも楽しかったけどね。


 大体、中学生で「宇宙戦艦ヤマト」「スターウォーズ」に始まるSFブーム、松本零士ブームで「銀河鉄道999」が始まって映画化もされ、そんなこんなで中3で「機動戦士ガンダム」で、アニオタ街道まっしぐら。ほぼ同時に「宇宙海賊キャプテンハーロック」の後番組が「サイボーグ009」と来たら、完全にアニメに絡めとられた中高時代。大学に入った頃から忙しくなって、TV観てる時間が激減して(その頃はビデオとか高くて買えなかった)、更に社会人になってビデオデッキは手に入れたけど、今度はとったものを観てる時間がなくなった。なもんだから、80年代後半から90年代はアニメほとんど観てなかったりします。


 いまとなっては、アニメ好きっていうよりは、アニメってジャンルに偏見がないという感じですかねw