日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

報道の正確さについて

 夏目ちゃんと有吉くんの結婚報道が混迷してきている。
 最初は、主要スポーツ紙全紙での一面報道が一転、両人の事務所側から「事実無根」法的措置も…と発表されると、ニッカンスポーツのみが続報その他紙は追随しなかった。
 昔、ニュースは新聞だけで、それからラジオ、テレビ報道があり、週刊誌が詳報していくという時代が長くありました。独自取材ではないにせよ、いまはそれにネットニュースが加わり、戦時中は検閲もあって、いわゆる"大本営発表"以外の報道ができなかったけど、いまは一つの事件に対して多方面から報道されるようになった。
 
 今新聞購読が激減しているというのも、新聞以外の媒体でも簡単に同じニュースが並行して読める事で、新聞毎の書き方(書かれ方)によってずいぶん印象が変わることが分かったから。1紙だけ読んでいては考え方が偏る。スマホに各紙の社説が読めるアプリを入れているのだけど、よくもまぁこんなに違うもんだと改めて思っています。
 

 ある事柄に対して、どちらが正しいと思うかは人それぞれ。それを報道がある意図をもって歪め報道する。朝日の従軍慰安婦問題とか、捏造記事はもってのほかですが、嘘を交えなくても伝え方によって印象がずいぶん変わります。
 大切なのは、複数の意見に触れて自分がどう考えるか。それと、報道されているものの中にどれくらい報道する側の意見が含まれているかを見極める事が大切だと思います。


 で、夏目ちゃんと有吉くん、どっちが正しいんだろ?