日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

2日休んで6連休。


 火曜水曜は、仕事の関係でやすみを取りやすい。というわけで無事6連休ゲットしています。
 昨日は実家に。
 一人暮らしの母親の調子が悪く、大学病院に連れていく。検査だけど即入院といわれ、2人で焦り、とはいえ、一刻一秒を争うというわけでもないとのことなので、来週入院の手続きをとる。
 いままで、入院などしたことのない母親もショックだったらしいけど、家に帰って、訪ねてきた友人に「来週から入院するの」と早速報告していて、ちょっとわくわくなんじゃん。と思った。というか、治療入院とかじゃないんだから、大げさに入院入院と騒がないでほしい。無理だろうけど。

 私には姉が一人いるけど、2人とも離れて暮らしている。その為こういうことがあるとどちらかか行って付き添いが必要。足腰も弱り、文字を書くのも一苦労。病院も車なら1時間弱ですが、電車だとまず最寄り駅まで歩き電車に乗ってまた歩きという大変さ。タクシー使えばいいじゃんと思うけど勿体ないから嫌らしい。
 
 親を田舎に残して、暮らしている人って今多いと思う。今回は検査入院ということだけど、今後、病因が分かり、治療となるとどちらかが付き添う必要があり、また、日常生活でも支障が出ないとも限らない。
 本格的に介護が必要になってきて、こちらの生活と仕事との両立をどうやっていくか、色々考えないといけない感じ。
 親と同居が当たり前の昔なら…と思うこともありますが、一緒に暮らしていても自営でもない限り外に仕事に出ているわけで、妻が専業主婦で介護を担当してもらうということでもない限り、同居していてもしていなくても一緒。家族による介護というのも相当な負担と社会問題になっていたりします。自分の親だし、何とか時間を作っていろいろ手伝いに行くようにしないと…。しばらく遊びもセーブ。。