日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

「リバース」

リバース (幻冬舎文庫)
 五十嵐貴久著・幻冬舎文庫

 前作「リターン」で一応決着しているので、3作目どうするのかと思ったら、リカ誕生のお話しでした。
 恐怖のストーカー女リカの小学生〜中学生の頃、長野から高校を卒業してすぐの幸子さんが家政婦としてやってきます。広尾の雨宮家。雨宮梨花、結花という双子の妹がいる。母親は美しく、父親は開業医。絵に描いたようなお金持ちの家。でもここには外からは見えない闇がありました。
 物語は雨宮家に家政婦に入った幸子さんが地元長野でお世話になった神父様への手紙による近況報告で進んでいきます。田舎育ちで純真な幸子さんは、なんでもよいように解釈するある意味"おめでたい"人。読んでいるこちらは、すでにリカの前日譚として読んでいるから、誰かがいなくなる、ペットがいなくなるなんてことがあると、ゾクゾクしてきます。でもまだ梨花は小学生。まさか…。一方でお母さんはプライドが高くてモデルのように美しい。まるで大人になったリカのように。え?、つーことはお母さんが? ページを繰る手が止まりませんw
 

 前日譚ではありますが、発表順に「リカ」その10年後のお話「リターン」そしてこの「リバース」と読むと楽しめます。去年「リターン」が出て、今表紙を抱えて「リカ」も再刊されていますので、購入しやすく、本屋さんに行くと平積みされていたりします。幻冬舎文庫イチオシっぽいw


 電車の中って面白い本だと集中して本が読めるので、長距離通勤結構いいかも(今のようなちょこちょこ乗り換えるのは×だけど…)。

リバース (幻冬舎文庫)

リバース (幻冬舎文庫)