日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

合宿2日目。

 (弓道していないと分からない用語が出てきます。すいません。)
 2日目は、審査形式で1手(2本)を射て、先生から講評を頂く。「よく考えたら去年も同じこと言ったよね。」と。練習不足を指摘されましたorz あちゃー、確かに言われた気がする。そうなんだよなぁ、去年の今くらいから前離れになるようになって、どうしても直らずいままで来てる。会の時に覗き込んでいるので、前髪を払う。三重十文字が崩れる。中りところが乱れる。弦が離れる瞬間が怖い時があって、それから、頬付胸弦ができなくなり、これはいけないと思って、恐怖心に打ち勝つために、会の時に身体を突っ込むようにしていたのが実は頭だけを中に入れるのが癖になったんだと思う。

 うーむ。なくて七癖。他にもできてないところいっぱいあるし、もうほんとやになります…。


その後、余興。扇的・金的は、他の人に持っていかれ、色的(内側から黄色・緑・赤・白に色分けされている。的中するとそれぞれ同10・7・5・3点)のチーム戦をやりましたが、いまいち中らず4位という微妙な位置。最も私が足を引っぱったんですが…(^_^;)。

午後から1時間ほど自由稽古。日頃なかなかできない遠的だけやって、昨日良かったところを再確認。大丈夫、こっちはいい感じで仕上げることができました。


 1泊2日弓道漬け。
 改めてもうちょっと真剣に取り組もうと思いましたとさ。