日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

「とっぴんぱらりの風太郎(上)」

とっぴんぱらりの風太郎 上 (文春文庫)
 万城目学著・文春文庫
 万城目学初の時代劇小説。関ケ原の戦いが終わり、徳川の世が始まった頃、伊賀忍者風太郎は、不幸な偶然が重なり、伊賀の里を追われることに。京に逃れた風太郎は、瓢箪を作ることになったり、祇園祭を見たいというお公家さんのお供になったりと、その日暮らし。忍者に戻りたいが戻れない。そんな時、伊賀に戻るように連絡があり、戦(大阪冬の陣)に参戦する。

 前半のまったりとしたお話しが、祇園祭くらいから、徐々に殺伐とした雰囲気になる。今までの万城目ワールドにはなかった凄惨な描写にちょっと違和感。
 大阪城に続く地下道ってとこに、あれ?と思った。しかして「プリンセス・トヨトミ」のあれかなぁ。
 瓢箪の神様?因心居士の件もまだ解決していないし、今後の風太郎の行く末に何が待ち受けているのか、続けて下巻突入です。