日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

iQOS


 5月の連休明けからとりあえず禁煙を続けています。
 とはいえ、喫煙者が近くにいる時勧められたり、頂いたりして、この半年で10本くらいは吸ってますので、1本も吸わない禁煙ではありませんが、少なくとも毎日吸う習慣はなくなっています。だから、一般的な意味でいうと禁煙というより節煙という感じ。


 昨日、iQOSを持ってる同僚と一緒にいて、ほぼ1日借りました。
 iQOSは電子煙草。棒状のカートリッジに専用の巻煙草を刺して吸うとフィルターを通して煙草を吸うことができる。
 煙草か煙草じゃないかといわれれば煙草なのですが、普通の煙草よりも煙草臭はなく、吸っている方としては煙草を吸っている感じがします。まさに未来の煙草って感じ。
 ただ煙草の先から出る副流煙はなく、口から吐き出される煙も水蒸気で、ニコチン、タールをまき散らすことはない。指先に着く煙草臭さもない。


 そもそも禁煙をしようとしたきっかけが、まわりに迷惑をかけるってことがいやだったということ。そういう意味ではiQOSを始めるのは悪くないかと思いました。ただ機械が買えない。。

 ネット上では、転売ヤーによってプレミア価格になっていますので、買える様になったら買おうかな。
[rakuten:megacustomize:10001702:detail]