日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

「ローグワン / スターウォーズ・ストーリー」


 スターウォーズは世界が広がりすぎて、「スターウォーズは税金」を標榜する私も、金はもちろん時間的にすべて抑えるのが難しくなっています。ただ映画だけは最低押さえようかなという今日この頃、スピンオフスト―リーが公開。事前情報もあまり入れずに観に行きました。

 
 お話は、epi4「新たなる希望」の前日譚。反乱同盟軍が帝国の秘密兵器"デス・スター"の設計図を手に入れる話。これだけといえばこれだけなんだけど、正直、先日公開されたepi7「フォースの覚醒」よりも全然面白かった。
 見どころはたくさんあるんですが、スターウォーズ、特にepi4の印象が特に強い人には、epi3「シスの復讐」とepi4の間、特にepi4の寸前、帝国に一泡吹かせるチャンスをどのように得たかというところが描かれています。なのでepi3.5というよりも、epi3.99といっても過言ではありません。詳細はネタバレになるので言えませんが、最後の10分は特に鳥肌立ちまくり。


 スターウォーズ知らない人が観ても面白いですけど、スターウォーズ好きの人も納得の1本です。
 もう1回観たいなぁ。