日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

2017賀正


新年あけましておめでとうございます


晦日は、リビングでは「笑ってはいけない科学博士」を見ていました。私、嫌いじゃないんだけど、どちらかといえば紅白派なんで、とりあえず9時以降になったら2階のテレビで観ようと思い、それまではabemaTVの「ユーリ!!!onICE」観てました。途中までだったけどおもしろかった。これは全部見ないと…。
 で、紅白、不覚にもRAPDWINPSを見てその後何組かみたら落ちてて、気が付いたら生さだになってた…orz。視聴者観客大量リードの筈が審査員票で逆転したという話は朝のニュースで知りました(^_^;)。当然ジルベスタ―も観れず。
お酒飲んだのとコミケ疲れ、横になってはいけなかったんだなぁ。


 で、今日はとりあえず実家に。昨年は手術とかその他諸々で月1,2回帰っていたので特に感慨もなく。逆に今日帰るよりも明日以降に帰った方がいろいろとお手伝いができたんだけど、まぁ元日だし様子見って感じで。娘が珍しく行きたいって言ったので、久しぶりに一緒に行くことに。

 「この近所、古くから住んでいる人はみんな一人暮らしなんだよ」…なんか正月からどよんとしましたが、若い人が住みたいと思わない土地は、ただでさえ人口が減少していく中で、膨張していた居住地はまた都市部に集中していくしかないんでしょう。ただ廃墟があると危険だから、住む人がいなくなった家については、どんどん更地にしていくようにした方がよい。


 娘は今年大学4年生。地獄の学費捻出(とはいえ文系だからたかが知れてますが)も今年で終わり。院に行くとかは言ってないので、無事就職決まって欲しいなぁ。
 私も今の勤務地4年目だから、遠くに行くことはないと思うけど、異動の可能性あり。仕事も慣れてきたし、ロケーションがいい横浜も捨てがたいんだけど、やっぱ東京の方が近いんだよな。こればかりは神のみぞ知るというところで、2月末の内示を待ちましょう。。

 <今年の抱負>
 ・昇段…といっても審査月って忙しくて審査の日が休日出勤ってことがよくある。当然その前後も仕事で満足に練習できない。と考えると昇段以前に練習時間が取れない可能性も。さらいいえば現在の体調だとこれまた満足に練習できる状態にない。ううむ。
 ・楽器…新たな挑戦、サックスやりたいんですよね。楽器店の音楽教室のチラシとかもらってきたんだけど、レッスン時間にちょうど良いところがなく悩みどころ。サックスでスタンダードジャズとか大野雄二、大野克夫とかの曲やりたいんですよねぇ。楽器は早めに始めた方がいいっていうし、どうやって時間を作るかがまず課題。
 ・仕事…は、少なくとも自分原因ではクレーム起こさないようにすること。明日できることは今日やらない事。

あと、このblog、今年も毎日更新(振り返ってのずる更新も含め)を続けること。

というわけで、こんな感じでやっていきます

定型ですが、
今年もどうぞよろしくお願いいたしま〜す。

平成28年 丁酉元旦