日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

「超人バロム・1」


 特撮TV番組。東映特撮YouTube Officialにて無料配信スタート。現在1、2話が公開中。毎週水曜日22時更新。第1話は最終更新まで観れるそう。全35話。


 
 リアルタイムで観ててすごい好きでした。特に白鳥健太郎(高野浩之)くんがかっこよくて、15年くらい前にお知り合いになりカラオケを何度かご一緒させていただいたり、バロム1の返信ポーズ"バロム・クロス"をしてもらったりしました。

 
 改めて観ると、この番組、声優さんが顔出しでかなり出ています。バロム1になるもう一人の木戸猛の父親、刑事の木戸燐太郎が 次元大介小林清志健太郎くんの母親、静は、上田みゆき。正義陣営で、健太郎と猛を正義のエージェント(代理人)に仕立てたコプーは「科学忍者隊ガッチャマン」でベルクカッツェの寺島幹夫
 バロム1の怪人は子供心にも異様な造形で怖かった。1話はオコゼモチーフのオコゼルゲ、2話はフランケンシュタインモチーフのフランケルゲ。なかなか怖い。これから人体の一部がモチーフになった、ウデゲルゲだのクチビルゲだのノウゲルゲだの爆笑のネーミングだけど造詣がグロテスクで一見の価値ありです。

 主題歌も、擬音だらけで一度聴いたら誰でも覚えられる名(迷)曲。

 見たことない人、お勧めの特撮番組です〜。


 カミさんから「50過ぎてバロム1観るとわね…」と呆れられました。45年前熱狂的に観ていた番組を今また見れるというのは、なかなかすごいこと。まさか当時こんな大人になっても観れるとは思わなかったもんなぁ。。