日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

茶番


「茶番狂言」の略。ありふれたものを材料として、しぐさで、こっけいな事を演ずる座興。比喩的に、ばからしい、底の見えすいた物事。


 国会を開くと1回に4億円かかるそう。国会議員にかかる人件費や経費、秘書給与などを合わせて議員1人当たり1日20万円、衆参750人分で1日1億5000万円以上その他経費を含めざっと3億。更に政党助成金は1日1億円で合計4億だそう。
 
 正直言うと、今回の森友学園絡みの話は、野党が久しぶりの安定政権である安倍内閣にゆさぶりをかける為だけに無駄な時間を使ってるだけ。共謀罪法案潰し以外の何物でもない。国家転覆をはかろうとする人にとってこんな法案が通ったらやりにくくてかなわなない。そんで担ぎ出されたのが森友学園問題。

 確かに籠池元理事長は胡散臭い。幼稚園で「安倍首相頑張れ」とか意味不明だし、「教育勅語暗唱」は勅語の内容はいいとしても暗唱させるのは時代錯誤も甚だしい。
 この籠池某、言ってることがむちゃくちゃで、どう考えても安倍首相側の方が信用できる。


 こういうとんでも人物を証人喚問までして国会の大切な時間を空費する。民進党をはじめとした野党側こそ税金の無駄使いをしていることになぜ気が付かない。8億の土地を1億で払下げしたと騒いでいるけど、このくだらない森友話をわいわいやってることで何十億も使わているなんて、国民は既に気が付いているし、野党から国民の気持ちがどんどん離れていっている現状をどう考えてるんだろう。今選挙やったらまた自民党圧勝しますよ。

 野党がもっとまともだったら良いのに。。。