日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。


 今日は自宅に。後は後半の連休中に数日戻り、その後は翌週に姉貴と合流して今後の打ち合わせ。
 今日は自分の医者に。椎間板ヘルニアと判明してそろそろ1年、多少はよくなっているけど、ここ数日の疲れが腰に集中して痛い。ロキソニン君とコルセット君が頑張ってくれてますw
 
 学生の頃から実家を出て、就職も東京で一人暮らし。風呂なしトイレ付の6畳一間からローンたっぷりだけど持ち家一戸建と住む場所は変わってきた。親にしてみれば、実家に一緒に住んで貰うことを期待していたに違いありません。
 地元で就職をする、という選択肢がないわけではありませんでしたが、結果的に東京の会社に就職をしてしまい、その時点で親と一緒に住むという選択はなくなったんだと思います。私が学生の頃、姉貴が結婚をして近くに住んでいたというのも、実家暮らしを選択しなかった理由かもしれません。

 母親が昭和13年生まれだと、役所の書類に何度も書いたので覚えました。なんとなくは知っていたけど、誕生日とかあんまり祝い合う家ではなかったので意識したことがありませんでした。私は母が27歳の時に生まれたということ。ということは、私が就職した頃は50歳で今の自分より年下だったと考えると感慨深い。

 30年以上、自分の半分以上は親元の実家を離れて暮らしています。今の実家も私が10歳の時に引っ越してきた家なので実質10年位しか住んでいません。時間的にはその程度ですが、小学校高学年から高校生ともっとも多感な時期だったわけで今の1年とは違う。実家と呼べるのは確かにあの家だけ。

 両親が守っていた実家にもう家主がいなくなった。私のものはさほど残っていないけど、沢山ある親の物の整理がこれから待っている。