日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

スマホ


 母とともに逝ってしまったスマホ。電源が入らないという同じ現象3度目。前2回は保証期間ということで無償対応(データは全消去)してもらえましたが、今回は保証期間外ということで、現象確認だけでも5000円、その後修理となると+α。支払い残はあと3ヶ月ってことで、当機は廃棄することにして、新機種を手配しました。
「VAIO PHONE A」 WINDOWSPHONEとして販売されていたものの筐体をそのまま利用して、OSをAndroid6.0に変更したシムフリースマホ。定価24,800円。

VAIOは元々ソニーPCのブランドでしたが、PC事業撤退の後設立されたVAIO(株)が引き継いでいます。純粋な意味での国産とは違いますが、"日本の本社工場での検品を通す「安曇野FINISH」によって品質を確保"というところが、完全海外製品と違って、多少信用できるかなと思いました。

 とはいえ、国産スマートフォンは壊滅的にダメダメだから本当ならAndoroidに見切りをつける時期なのかもしれませんが、どうしてもAppleの戦略って好きになれず使いにくいandroidを使って「あぁまた失敗したか…」と泣きを見るマゾだったりします。

 クラウド上にデータを持っているアプリなら良いのですが、データを端末保管をしているソフトは一瞬にして消えてしまいます。毎回「やっちゃった〜(>_<)。」って状態なので、大切なものはSD保存をするようにしたり、多少は知恵がついているのですが、それでも消えた写真は数知れず。今回も結構消えましたね(^_^;)。

 さて今回の機種は何年持つかw 壊れる前にデータ移行とかちゃんとやろう。
 なにげにデータ移行とかも人が亡くなる前にいろいろ準備をする"終活"ですね。