日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

道玄坂cafe

 実家で四九日忌法要を済ませ、いつもお世話になっていた渋谷にある多目的スペース「道玄坂cafe」が残念ながら閉店、本日営業最終日ということで、家族と別れてはせ参じました。
 道玄坂cafeには、カラオケの会に行くことが多かったですが、それ以外でも人狼とか日本酒の会とかで参加させてもらってました。
 普通のカラオケではありえない全て絵付きの自作カラオケをみんなで楽しんだり、プロのPAで歌わせてもらったり、集まる人がこれまた巧い人ばかりで、ハモりが入る曲は大体バックを入れてもらえる稀有な会でした。
 
 ステージに乗って歌うのは恥ずかしいんですけど、そういう周りの"応援"を感じることができて、カラオケBOXでマイクを回しながら歌うのとはまた別の気持ちよい場所でした。
 人が集まらないとできない"人狼"もここで何度かやりました。日本酒の会も主催者の選んだ五本の酒を参加者割り勘で飲むので安くて美味しい酒をたくさん飲むことができた。

 最初に参加したのは、いつだろう。2011か10年か恐らくそこらへん。ここが出来て結構すぐから参加してたっぽい。
 4年前に東京から横浜に異動になってからは、仕事帰りによることもできず、カラオケのイベントも少なくなってちょっと足が遠のいていましたが、仕事と全く関係のないコミュニティでの知り合いができるというのは、大げさかもしれないけど、すごく大切な場所でした。
 
 最近よくワーク・ライフ・バランスということが言われますが、仕事は仕事でちゃんとやり、仕事から離れる時間をちゃんと作ることって、人生を充実させるのに本当に大切なことだと思います。
 仕事に追いまくられて仕事ばかりやっていると世界を狭めます。仕事が楽しい、仕事が趣味という人はそれで満足なのかもしれないからそれはそれで幸せなのかもしれないけど、仕事だけから見える世界はそれだけ。定年退職して会社コミュニティから切り離されてから、付け焼刃的に次のコミュニティを漁るというのも見苦しい。

 そういう意味では、自分の人生の中で大切な時間をここで得ることができました。
 ここで知り合った皆さんに感謝。
 この場所を運営していたスタッフの皆さんに感謝。