日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

「ハーロック&トチロー 単行本未収録作品集」

ハーロック&トチロー―単行本未収録作品集 (チャンピオンREDコミックス)
 今更こんな本が出るなんて…。
 「チャンピオンRED」別冊付録として付いていた松本零士の旧作で単行本にまとめるほどの量のないハーロックとトチローの物語をかき集めて1冊にした本。
 「ザ・トチロー」は1979年に週刊少年ジャンプに掲載された読み切り短編。翌年「同IIわが青春のハーロック」が同じく読み切り短編として掲載されました。ハーロックやエメラルダスがメインの作品は何度も描かれているのに、トチローを主人公とした物語はこの2編のみ。2は掲載時に読みましたが、1は読んでおらず、私的にも幻の作品でした。
 キャプテンハーロックのTVシリーズをやっていた1978年にタカラが発売したおもちゃについていた小冊子まで復刻しており、松本ファンにはうれしい作品集です。
 
 1970年後半から80年前半は、松本零士ブームでした。最近の作品は??な感じですが、この頃の松本作品は勢いがあって面白かったです。
 思った以上に絵柄に古さを感じないのもこの頃の作品。これを機会に、松本零士ブーム再燃しないかな。…しないな(^_^;)。