日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

「ガンフロンティア―ハーロック&トチロー青春の旅」

ガンフロンティア―ハーロック&トチロー青春の旅 (チャンピオンREDコミックス)

 元々松本零士が70年代に描いたガンマンのハーロック、日本刀(仕込杖)使いのトチロー、絶世の美女でエロいシヌノラの3人が西部の街から街に旅する「ガンフロンティア」が原作。それを別の作家さんがリライトされたのがこの本。
 漫画雑誌「チャンピオンRED」に今も連載している「宇宙海賊キャプテンハーロック〜次元航海」と同様のコンセプト。松本零士は今でも現役の漫画家さんなわけで、「キャプテンハーロック」も「がんフロンティア」もいまだ書店で手に入る作品。それを現代風の絵に描き替えることで新しい読者をつかもうとしているのかもしれません。でも、「―〜次元航海」の嶋星光壱もこの「ガンフロンティア」の島崎譲(なんと女性なんだ!)も頑張っているんだけど、こと女性キャラクターについては、やっぱり松本零士の絵柄に軍配。
 松本零士って男性とおばさん(おいどんの下宿のおばさんとか)はてきとーに描くけど、女性は異常に気合が入ってる。松本零士の女性キャラは、本当に美しい。森雪、スターシャ、メーテルセクサロイド・ユキ、有紀螢、みんな似たような顔立ちですけど(^_^;)、正直理想の容姿。というか思春期の頃に刷り込まれた好みの女性という感じ。
 静かに再燃している松本ブーム。 これを読んだ若い人が松本零士の元作品に触れることに期待します。絶版になってる作品も多く再刊してほしい作品もあるので、このまま盛り上がって欲しいものです。