日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

ヒアリ


 「ヒアリ見つけてヒアリ(ヒヤリ)とした」って、絶対みんな思いついてるけど言わない"オヤジギャグ"だと思うw


ヒアリ(学名・Solenopsis invicta、別名・アカヒアリ、火蟻[1])とは、南米大陸原産のハチ目(膜翅目)・アリ科・フタフシアリ亜科に分類されるアリの一種。世界の侵略的外来種ワースト100選定種であり、特定外来生物にも指定されている[2]。毒性の強い近縁種であるアカカミアリよりも強力な猛毒の針をもち、刺されると火傷のような激しい痛みがあるばかりでなくアナフィラキシーショックを起こし、時に死に至るため殺人アリの異名もある[3]。
なお、英語で単に“fire ant”(ヒアリ)と言う場合、トフシアリ属(英語版)のアリ全般を指すこともある。(wiki

 "火蟻"って書けば、こんなくだらないギャグは思いつかないのにみんなカタカナで書くから…w
 たかがアリンコ、されどアリンコ。「インディジョーンズ クリスタルスカルの王国」で軍隊蟻に襲われるシーンがあります。蟻塚に車で突っ込んで、無数の蟻に襲われ絶命するというのは嫌な死に方です。それが一匹でも強力な奴っていうのは、恐怖です。100匹程度でどれくらい広がるのかわかりませんが、国内に入ってきてしまった以上、広がらないのを願うばかりですねぇ。兵庫県内で強い毒を持つアリの外来種ヒアリ」が国内で初めて見つかったことを受け、被害防止の取り組みが広がっている、というのを期待します。