日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

地震怖い!


地震>大分・佐伯市震度5強 津波の心配なし

 20日午後11時27分ごろ、大分県佐伯市震度5強地震があった。気象庁によると震源地は豊後水道で、震源の深さは約40キロ、地震の規模を示すマグニチュード(M)は5.0と推定される。この地震による津波の心配はないという。震度4を観測した地域は次の通り。 大分県津久見豊後大野市竹田市熊本県高森町、宮崎県延岡市(6/20(火) 23:35配信 毎日新聞

 TV見てたら九州での地震のニュース。大分で震度5強とか。5強って東日本大震災の時の東京が5弱だったから、それよりも大きい。怖いなぁ。
 最近九州四国あたりでの地震が多い。一方で関東は少ない。地震も怖いけど、勤務地が海の間近なんで、怖い。30階以上だから直接波はかぶらないけど、津波が来たら絶対帰れない。


 眼下の日本丸は完全に繋がれているけど津波が来たら流されること必至。観覧車も倒れてきたらさすがにぶつかりはしないけど、相当な衝撃に違いない。
 今の支社結構すきなんだけど、大きな津波が来る前に異動したいなぁ。もしくは仕事中には絶対に地震津波も来ないでほしい。。