日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

睡眠時無呼吸症候群2

 
 総合病院に紹介状を持っていき、とりあえず入院日が決定しました。
 先日の先生のお話しでは、血中酸素濃度75%って言っていたのに、紹介状覗き見たら68%って書いてあった。そこサバ読むとこか?自分では全然自覚ないのですが、そーと―苦しい状態だったはず、と言われました。
 瞬間的にかなり低い数字だけど、これが持続すると本当にそのまま逝ってしまうくらい実は危険らしい。

 この睡眠時無呼吸症候群というのは結構誰にでもある病気らしく、診察もかなり繫盛?してました。問診で「今すぐ死ぬってもんでもないでしょ?」と聞くと、「ここまで数値が酷いとそうとも言い切れません」と脅かされました。
 眠ったまま死ぬなんて最高じゃん!とも思いますが、まだ現役で働いているんで、突然いなくなると会社に迷惑かけます。家の中の物ももうちょっと整理したいし、実家の整理もまだケリがついていません。そういう意味からも、突然死は自分はいいけど残された人にとっては大変困った状態になること間違いなしなので、ちゃんと検査をして、何らかの対策を講じれるもんなら講じようと思った次第です。

 でも正直血圧が高くならなければ気が付かなかったんですよね。カミさんからは「いびきうるさい」とずっと言われていましたが、まさかそんな病気だとは。昼間確かに眠くなる時はあるけど、ただの睡眠不足だと思っていたし、性欲は、そりゃ、この歳になれば若い頃ほどはなくなるし、記憶力が悪いのも集中力がないのも昔からww 取り立ててこの病の所為ででた症状とは思えませんでした。

 とりあえずちゃんと検査してみます。