日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

デビュー以来負けなし。


<将棋>藤井四段29連勝 14歳、新記録樹立
将棋の史上最年少棋士で、デビュー戦以来無敗の藤井聡太四段(14)が26日、東京都渋谷区の将棋会館であった竜王戦決勝トーナメント1回戦で増田康宏四段(19)に勝ち、歴代単独1位となる29連勝を達成した。藤井四段は、神谷広志八段(56)が1987年に達成した公式戦連勝記録の28を30年ぶりに塗り替え、新記録を打ち立てた。(6/26(月) 21:25配信)

 
 将棋、弱いです。全然先が読めません。動かし方を知ってる程度といった方がよいです。ちなみにチェスもオセロも麻雀も全然先読みしないから滅法弱いです。
 わずか14歳にして、公式連勝記録塗り替えって将棋の世界はよくわかりませんが、連戦連勝というのは並大抵の事じゃない。自分より各下の人どころか、ほぼすべて格上。並みいる強豪を破っての連勝。
 TVでやっていたけど、定石を気にせず常に最良の手を打ってくるところはコンピュータのようだといってました。

 どんな世界でも頂点に立つのは難しい。観た感じすごく落ち着いていて立派。とても中3には見えない。それでもこのまま突き進んでいって稀代の将棋指しになって欲しい。既になったか。いつまで連勝続くか、目が離せませんね。