日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

「おくさまは18歳」

 1970年TBS・大映テレビ室制作の岡崎友紀石立鉄男主演のコメディドラマ。本放送時は5歳ですので、恐らく記憶に残っているのは再放送ではないかと。
 岡崎友紀はこのドラマでブレイクして、"当時人気のバロメータだったブロマイドの売り上げが46ヶ月連続首位(マルベル堂発表)を記録"したというまさに元祖アイドル。今観ても確かにキュートで可愛い。
 
 先日よりうちのリビングに鎮座しているTVは、TV本体にYoutubeだけでなく、amazonprimeビデオやHuluとかのオンデマンドビデオを見ることできる機能がついています。TV番組よりも、Youtubeとか見てる方が多いくらい重宝しています。
 amazonprime会員にもなっているので、映画やTVドラマ、アニメなんかも観放題。これを観ない手はありません。で、ふらふらとメニュー画面を見ていたら「おくさまは18歳」を発見、つい見てしまいました。

いやー懐かしい。
石立鉄男も80年代に入ると大映テレビ制作のドラマで悪役をやってましたが、この頃は爽やかな二枚目役。この後NTVで「パパと呼ばないで」「気まぐれ天使」「雑居時代」「水もれ甲介」なんかのシリアスコメディアンという独自のキャラクターを作っていきます。

 
 この後、バス会社を舞台にした「なんたって18歳! 」(1971-1972)、父親が連れてきた後妻は自分の同級生だった「ママはライバル」 (1972-1973)ママ役の純アリスがすごくきれいでした。で、純アリス調べてたら、「仮面ライダーOOO」のアンク役三浦涼介くんは純アリスの三男だったことに驚き!「ラブラブ・ライバル」 (1973-1974)と岡崎友紀主演のコメディドラマが続きます。
 amazonprimeでこういった埋もれた名作をカバーして暮れるのは古いTVドラマファンしてはうれしい。あ、古いドラマばかりでなく、アニメも結構あります。「ユーリ!!!onICE」も全話無料。途中まで観たのでこれも全話見ないと。