日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

人手不足?


 予定していた飲み会が月曜に延期になり、医者と散髪に行った後、母親の生命保険金支給に関してのヒアリングがあるというので自宅待機。台風接近で雲行きも怪しかったので、効率よく外出予定が午前中で終わったのはよかった。
 医者は1年以上通っていますが、先月末に施術をする先生、受付、看護師さんが一度に辞めたらしい。前回、前々回となんかセンセー少ないなーと思っていたら、そういうことらしい。院内の雰囲気あんまし良くなかったから、誰かが原因で二派に分かれてしまい、一方に同調した人たちが辞めたのかな。設備も良いし、ちゃんとやってくれるところだったんで、このまま続いてくれればいいけど大丈夫かなぁ。
 床屋は2カ月ぶりだった。ここも、これまで年中無休だったんだけど、来月から毎週木曜定休になるなるらしい。理髪師の方が何人かいてさほど待ち時間もなく価格も安いので重宝していたんですけど、ここも人手不足らしい。

 で、午後保険調査会社の人が来ましたが、若い女性で要領を得ず、こちらから質問する事にはまともな回答がもらえないのにはまいった。まだ新人ぽい感じ。きれいなお嬢さんだったので、強くは責められなかった(ここら辺が弱いところ(^^;))のですが、やっぱ人前に出る仕事は、営業でなくてももう少し臨機応変に応対できるとよいかもしれません。

 今どこに行っても外国人労働者ばかりで、日本人はどこで働いているんだろう。最近、日本人でも本当にこの人はできるなって人に出逢うことはあまりなかったりします。仕事に対する気持ちが変わってきたのかな。