日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

給食


「まずい給食」横浜や相模原でも異物…同じ業者

 神奈川県大磯町立中学校の給食から異物が相次いで見つかり、大量に食べ残されていた問題で、同じ業者が製造した横浜、相模原市立中の給食などでも2016年度以降、計44件の異物混入が確認されていたことが両市教育委員会への取材で分かった。■横浜市教委の調査では、この業者が16年11月以降に市立中へ届けた生徒向けの配達弁当で、大磯町と同様に虫やプラスチック片など計7件の異物混入があった。■相模原市でも16年度に28件、今年度も7月末までに9件が確認され、両市教委が業者に改善を求めている。業者は東京都内に本社が、神奈川県内に複数の工場があり、同県愛川町の学校給食でも複数回、異物が見つかっているという。■大磯町の中崎久雄町長は20日、記者会見を開き、「大変申し訳ない」と陳謝した。町によると、昨年1月〜今年7月に見つかった異物は84件で、うち15件は業者側に原因があったと特定された。この間、給食の食べ残しが続いたにもかかわらず、町が業者の工場を立ち入り調査したのは1回だった。町教委の仲手川孝教育部長も「重大な案件と捉えていなかった。認識が甘かった」と謝罪した。(9/21(木) 7:25配信 読売新聞)


 昔は給食美味しいと思って食べたことはなかったなぁ。でも食べないと怒られたし、いくつかのメニューは美味しかったから給食なんてそんなもんだと思ってました。いやだったのは中学校の時、お弁当持参だったんだけど牛乳だけ支給されて、パンならともかく普通のご飯大弁当に牛乳を飲むのはどうしても好きになれなかった。それなら水で十分だと思ってました。
 給食で好きだったメニューというのも解くには思い出せないけど、揚げパンとか牛乳に粉を入れてコーヒー牛乳にする"ミルメーク"とか。調理ものではシチューとか焼きそばとか。焼きそばもでかい脂身とかは困った。
 最近の給食は美味しいのが当たり前なのね…。

 それにしても今回の問題は、美味い不味いは勿論あるんでしょうけど、異物混入とか衛生的じゃないのはさすがにまずい。しかも大磯市教育委員会の対応が、「原因特定できないから今の業者を継続する」っていうのは、いやいやそれは逆でしょーと思いますわ。

 残すぐらいなら、当面の間お弁当にするとか、好きなものを持ってこさせた方が良いのでは?