日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

財布忘れても何とかなる。

 土日遊んでいると、財布や定期を移し忘れて困ることがたまにある。定期はこれがないと会社に行くのに大変なので、最近は忘れませんが、財布はたまに忘れる。今日がまさにその日(^^;)。
 財布は、飲みに行かなければお昼の時くらいしか出さないし、全然気が付かなかった。それでも定期(PASMO)があれば、お昼くらいは何とかなります。オートチャージにしているので、金額足りなければ改札通ればチャージされるので、現金持っていなくても大丈夫。

 ネットで「コンビニで現金出すなんて古い」とか「小銭ってなんか汚いから触りたくない」とか話題になっていました。すべてのお店といわないまでもたいていのコンビニでは自社のICカードだけでなく、交通系ICカードも使える。コンビニのICカード(7-11のNanacoとか)は財布の中に入っているので財布忘れたらアウトだけど、交通系ICカードは会社に来ている以上必ず身に付けている。
 全部が全部カードで払えるわけではないから現金は必要だけど、確かにキャッシュカードとクレジットカード、ICカードがあれば、現金持ち歩かなくても大丈夫な世の中。仮に落としたとしても、すぐに止めれば取られる心配もない。怪しいお店でスキャニングされる危険性はないとは言えないので、そういうところでは現金払いすればよい。そもそも行かないけど。

 改札口に駅員さんがいて一枚々々鋏を入れていた時代を知っているので、自動改札に通すようになってすごいなと思っていたら、今やピッってかざすだけだもんなぁ。しかもそれで買い物とかできちゃう。なんか未来にいるようです。